人気ブログランキング | 話題のタグを見る

八十八夜が過ぎ立夏へ:4月30日〜5月6日

夏も近ずく八十八夜〜♪
菜園の境界に植えてあるお茶の木が葉つみの季節を迎えました。
いつかお茶も焙煎しようと思っているのですが、未だ手付かずです。
八十八夜が過ぎ立夏へ:4月30日〜5月6日_a0216817_14552533.jpg
ゴールデンウィークになると夏野菜の苗が出回ります。
気温も暖かくなり、冷害の心配も少なくなるので、畑に定植するには良い季節。
なす、ピーマン、ミニトマト、唐辛子の苗を買ってきて、定植しました。
ただ、ここ香取では稀に、5月中旬に霜が降りることもあり、油断は禁物です。
7年ほど前に夏野菜の苗が元気をなくしてしまったことがありました。(その後なんとか復活しましたが・・・・。)
今年は大丈夫でしょうか。
夏野菜といえば、4月初めに直播したインゲンが4月末の霜でほとんど全滅してしまいました。
仕方なく再度種下ろしを行いました。
八十八夜が過ぎ立夏へ:4月30日〜5月6日_a0216817_14580680.jpg
気がつけば、そら豆の実が付いています。
今年は鞘に5つの実がなる品種を育てています。
ここから、どのくらい実が太っていくのか楽しみです。
今回は食べるのを我慢して、来年の種子にしようと思っています。
八十八夜が過ぎ立夏へ:4月30日〜5月6日_a0216817_14570899.jpg
カタツムリを見つけました。
梅雨の時期にはよく見かけるのですが、この時期には珍しい。
日差しを避けて、葉陰の枝にへばりついています。
八十八夜が過ぎ立夏へ:4月30日〜5月6日_a0216817_14572279.jpg
てんとう虫は陽だまりを好んでひと休み。
八十八夜が過ぎ立夏へ:4月30日〜5月6日_a0216817_14564955.jpg
以前からブログで菜園にネコがやって来ることを取り上げていました。
雨の日などは大家に内緒でウッドデッキで雨宿りをしています。
こちらが、顔見せると一目散に逃げて行ってしまい、仲良くなることはありませんでした。
そんな猫も8年の間に黒猫から白猫など、何匹か入れ替わり、今はブルーの首輪の付いた猫となりました。
どうやら近所の飼い猫だったんですね。
どこの家の猫なんだろう?
八十八夜が過ぎ立夏へ:4月30日〜5月6日_a0216817_14561723.jpg
この猫も最初は逃げていたのですが、危害を加えないことがわかると、我が物顔で農作業をしている大家を横目に自分のお気に入りの場所で好き勝手に過ごすようになりました。
明らかに今までの猫とは違います。

菜園に猫がうろついていると、野ネズミや野鳥の被害が減るのではないかと期待しています。
お互い持ちつ持たれつで仲良くやって行こうと思う今日この頃です。
追伸!!
10連休を利用して、菜園によく来てくれるUさんと恒例の飯岡漁港での釣りキャンプに行ってきました。
釣果はゼロとお粗末な結果となりました。(Uさんはコノシロを4匹ほど釣っていましたが、全てリリースしてしまいました。)
ゴールデンウィークのため、堤防も非常に混み合っていました。
そのほとんどの人達が釣れていない状況でありました。
今度は魚がやって来る時期を研究して、挑みたいと思います。

今週の収穫物:長ネギ、アスパラガス、スナップエンドウ、ペパーミント
自家採種:なし
鉢上げ:ナス、トマト
種おろし:里芋、生姜、空芯菜、インゲン
苗の植え付け:スイカ、シロモチトウモロコシ、ハニーバンタム、ラベンダー、ミニトマト、唐辛子、チマサンチュ、オクラ
その他:毛虫捕殺、境界の草刈り、ペパーミントの揷し木

by tkjamjp | 2019-05-06 15:51 | 家庭菜園
<< ミントの挿し木 霜止んで苗いずる:4月23日〜29日 >>