人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏日ですね。

4月なのに暑いですね。
おかげで、菜園の草の勢いがすごいです。
草刈りも野菜の苗や種の様子を眺めながら、調整しないといけない時期がやってきました。
さて、こちらはブルーベリーの実です。まだまだ緑色をしています。
気温の上昇とともに、色づいていきます。
夏日ですね。_a0216817_16351242.jpg
2週間前に種降ろしをしたカボチャが芽を出しました。
ことしは、直播しましたが、順調です。
夏日ですね。_a0216817_16340672.jpg
そして、こちらは苗床に種降ろしをしたナスの芽です。
自家採種した中玉トマトも同様に芽をだしました。
ナスもトマトも同じナス科なので、似たような芽がでます。
夏野菜なので、温度を上げるために、トンネルで覆ったのが功を奏したようです。
夏日ですね。_a0216817_16381007.jpg
梅の実が今年はいくつかつきました。
収穫前こぎつけるといいのですが・・・。
夏日ですね。_a0216817_16371067.jpg
スナップエンドウがようやく収穫期を迎えました。
これから、5月の中旬まで収穫が楽しめそうです。
夏日ですね。_a0216817_16362622.jpg
今週も相変わらず、毛虫の勢力が衰えません。
200匹は捕殺しました。
もうすぐGWでうね。来客に備えて、大掃除をしなくては・・・・。

収穫:なし
自家採種:なし
種おろし:トウモロコシ⇒4番畝、枝豆⇒8番畝
苗の植え付け:なし
その他:草刈り、毛虫の捕殺、スナップエンドウの支柱立て

by tkjamjp | 2018-04-22 16:52 | 家庭菜園
<< もうすぐ、八十八夜 間もなく土用入り:今週も毛虫との戦い >>