人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ小雪:大豆を収穫しました。

2週間ぶりの香取の菜園です。
3週間前に種降ろししたそら豆が芽を出していました。
発芽率は50%未満といったところ。

もうすぐ小雪:大豆を収穫しました。_a0216817_20540451.jpg
大豆もかなり枯れてきました。
収穫の時期です。
今年はかなり実付きが良いようです。
手作りみそが作れそうです。
5月下旬に種おろしした方がよく実をつけているようです。
それと、今年は隣の畑で落花生を育てていたので、地ネズミの食害が少なかったのも影響しているようです。
もうすぐ小雪:大豆を収穫しました。_a0216817_20515112.jpg
まだ小さいようですが、大根を収穫してみました。
持って帰るには丁度いいサイズです。
もうすぐ小雪:大豆を収穫しました。_a0216817_20554089.jpg
来週はショウガを収穫しようと思います。
<本日の野良仕事>
収穫:大根、大豆
自家採種:なし
種おろし:なし
苗の植え付け:なし
その他:大豆の天日干し

by tkjamjp | 2017-11-18 21:10 | 家庭菜園
<< 閉塞(そらさむく)冬となる:大... 間もなく立冬:お茶の実を拾いました。 >>