人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。

二週間ぶりに香取の菜園です。
軒下の大豆はゆっくり熟成しているようです。
来週あたり、脱穀ですかね。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_1313439.jpg

先週の早々の降雪で気温が下がって、菜園の様子は様変わりしていました。
気温が氷点下を記録するとナスや里芋の葉は一機に萎れてしまいます。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_132840.jpg

小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_1345939.jpg

オクラもご覧のとおりです。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_1361685.jpg

霜が降りる前に早々にショウガを収穫しました。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_12584212.jpg

今年のショウガは充実しています。
種ショウガを植えるときに、大豆の枯れた枝くずを一緒に埋めたのが良かったのかもしれません。
来年の春もやろうと思います。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_13959.jpg

スナップエンドウが芽を出していました。越冬するにはちょうど良い大きさかもしれません。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_13114479.jpg

葉物野菜も順調に育っています。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_1315768.jpg

オッと、チンゲン菜がウサギの食害にあってしまいました。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_13155577.jpg

こちらは菜花です。
早く蕾をつけてくれないでしょうかね。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_1317395.jpg

大根はまだまだ、市販の大きさまで育ってくれていません。
自然農だと育つのもゆっくりですね。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_13182592.jpg

今週の収穫、秋冬野菜です。
まだまだ小さいようですが、少しずつ食べようと思います。
小雪が過ぎ:ショウガを収穫しました。_a0216817_13213276.jpg

< 本日の野良仕事>
収穫:大根、カブ、しょうが、チンゲン菜
自家採種:なし
種おろし:なし
苗の植え付け:そら豆⇒9畝、キャベツ⇒2畝
その他:なし
by tkjamjp | 2016-11-26 13:23 | 家庭菜園
<< 大雪が過ぎ閉寒冬となる 大豆を収穫しました。 >>