人気ブログランキング | 話題のタグを見る

小暑ー桃を収穫しました。

ナスが実をつけました。
小さめですが、一週間後では大きくなりすぎるので収穫してしまいました。
たくさん小さな実をつけているので、順番に毎週収穫できそうです。
小暑ー桃を収穫しました。_a0216817_9244876.jpg

フェンネルが小さな黄色い花をつけました。
小暑ー桃を収穫しました。_a0216817_9282460.jpg

昨年トマトを育てた8番畝に、トマトの苗を2本見つけました。
落下した実から自生えしたようです。
大切に育てて、自家採種しようと思います。
小暑ー桃を収穫しました。_a0216817_933731.jpg

オクラも蕾をつけました。
早ければ来週から収穫できそうです。
小暑ー桃を収穫しました。_a0216817_9355380.jpg

二週間前に蒔いたニンジンの様子です。
本葉が出ています。
小暑ー桃を収穫しました。_a0216817_9382494.jpg

種から育てたトマトがようやく花をつけました。
これは、ミニトマトか?中玉か?
畑の土が合っているのか、買ってきた苗より元気な様子です。
小暑ー桃を収穫しました。_a0216817_940868.jpg

こちらは、ゴボウの花です。
こぼれ種で結構育つので、まさに自然栽培、手間いらずです。
小暑ー桃を収穫しました。_a0216817_9424382.jpg

キュウリが盛んに花をつけ始めました。
そろそろ、実もお願いします。
小暑ー桃を収穫しました。_a0216817_944406.jpg

今週の収穫物です。
小暑ー桃を収穫しました。_a0216817_9471356.jpg

先週、大豆のウサギ食害対策でコショウをふりかけましたが、結果は散々、意味がありませんでした。
来年に向けて少しづつ、畑の周りに竹製の囲いをしようと思います。

< 本日の野良仕事>
収穫:ピーマン、シシトウ、みょうが、桃、ナス、ササゲ、インゲン、キャベツ、ミニトマト
種おろし:なし
鉢上げ:アスパラガス、きゅうり
苗の植え付け:大豆(自家採種)⇒21・22・23畝
その他:畝間の草刈、竹の子刈り 、大豆苗のウサギ食害対策(ネット)
by tkjamjp | 2016-07-10 09:52 | 家庭菜園
<< もうすぐ土用入 オクラ、キュウ... 半夏生ーミョウガの収穫が始まり... >>