人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初霜が降りました。

土曜の朝、気温1度、菜園は辺り一面真っ白です。
初霜が降りました。
初霜が降りました。_a0216817_1233428.jpg

寒冷紗が足りなくて、まだ張っていない畝のキャベツは、こんなに凍えています。
初霜が降りました。_a0216817_12464956.jpg

初霜が降りました。_a0216817_12491812.jpg

そら豆も霜に当たるとこんなに元気がなくなってしまいます。
早速、追加した寒冷紗を張りました。
初霜が降りました。_a0216817_1252543.jpg

サヤエンドウは小さめなので、このまま越冬できそうです。
初霜が降りました。_a0216817_12551195.jpg

今年の大根は、育ちが悪いようです。
初霜が降りました。_a0216817_1256552.jpg

大豆がカラカラになったので、脱穀することに・・・。
初霜が降りました。_a0216817_12593210.jpg

足で踏みつけ、サヤを割り、大豆を外します。
初霜が降りました。_a0216817_1304975.jpg

外した大豆のカラを、箕(み)を使って、飛ばしていきます。
初霜が降りました。_a0216817_132406.jpg

今年は昨年の二倍以上収穫できたようです。
これから、さらに虫食いのある大豆を除かなくてなりません。
農閑期の大事な仕事です。
初霜が降りました。_a0216817_1311274.jpg

キノコがまた生えていました。
初霜が降りました。_a0216817_13141393.jpg

初霜が降りました。_a0216817_13164448.jpg

秋冬野菜を収穫しました。
野沢菜の成長が良いようです。気候や土が合うようです。
初霜が降りました。_a0216817_13204597.jpg


<本日の野良仕事>
収穫:大根、小カブ、野沢菜、べんり菜
種おろし:なし
苗の植え付け:なし
その他:寒冷紗⇒1・20・21・22畝
     大豆の脱穀
by tkjamjp | 2015-12-06 13:25 | 家庭菜園
<< ちょっと暖かくなりましたが、確... 冬仕度始めました。 >>