人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これなんだと思います?

今週末は、ようやく日差しが戻ってきました。
気温も秋らしく、それほど高くならず、農作業日よりでしたね。
さて、畑でこんな花のつぼみを見つけました。
これ、生姜の花の蕾なんです。
香取の菜園、5年目にして、初めて蕾をつけました。
近くの生姜畑に咲いてるのを見たことがないので、この地域で花が咲くのは珍しいのかもしれません。
楽しみです。
これなんだと思います?_a0216817_16542247.jpg

9月に入ると決まって栗の実が落ち始めます。
これなんだと思います?_a0216817_1772978.jpg

落ちた栗が下草にうもれてしまうので、下草を刈りました。
これなんだと思います?_a0216817_17112835.jpg

右側は反対から見た栗の木と里芋と生姜を混植した畝です。
真ん中の畝はキュウリと大豆の混植、左側は大豆のうねです。
これなんだと思います?_a0216817_17184331.jpg

気温低下とともにアサツキが葉を旺盛に伸ばし始めました。
これなんだと思います?_a0216817_1724502.jpg

薬味に事欠かない季節がやってきました。
秋茄子もコンスタントに収穫しています。
これなんだと思います?_a0216817_1729119.jpg

二週間前に種おろしした大根も本葉を出しています。
1ヶ所に4~6粒まいていますが、虫たちに食べられ、自然に間引きされて、1本になっていました。
これなんだと思います?_a0216817_17301086.jpg

こちらは五角オクラの自家採種用のサヤ。
これなんだと思います?_a0216817_17393053.jpg

こちらは丸オクラです。
これなんだと思います?_a0216817_17403381.jpg

草むらの中を覗くと、いろいろな菌類が育っています。
野菜たちにいろんな栄養を供給してくれる菌類たちです。
これなんだと思います?_a0216817_17421967.jpg

7月に種おろしをしたキュウリもコンスタントに実をつけはじめました。
これなんだと思います?_a0216817_1747494.jpg

ふた畝草刈をして、大根の種下ろしをしました。
これなんだと思います?_a0216817_17503973.jpg

手前はナスやシシトウの畝です。その向こう側はキュウリの畝です。
どれも、種からそだてたものです。
ナスもようやく収穫出来始めました。
これなんだと思います?_a0216817_17553714.jpg

ニラが蕾をつけました。
これなんだと思います?_a0216817_1759241.jpg

月曜からまた雨模様のようですね。
<本日の野良仕事>
収穫:茄子、インゲン、シシトウ、オクラ、ミョウガ、きゅうり
種おろし:大根(自家採種・購入:宮重総太)⇒14・15畝、きゃべつ⇒ポット
苗の植え付け:なし
その他:茄子の枝の固定、栗の木の下草刈り
by tkjamjp | 2015-09-06 17:05 | 家庭菜園
<< 種おろし色々 さよなら夏の日 >>