人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末は晴耕雨耕

今年の梅雨は雨がよく降りますね。
5年目の夏を迎える菜園。
週末は晴耕雨耕_a0216817_13315656.jpg

例年の梅雨であれば、天気予報に裏切られ、晴れることが多かったのですが、今年は、週末は決まって雨。
気温がそれほど寒くないので、多少の雨であれば、農作業をしてしまいますが・・・。
今季初のナスを収穫しました。
今晩素揚げにして、夏野菜カレーにしようと思います。
週末は晴耕雨耕_a0216817_1327414.jpg

柿の木の摘果作業をしました。
今年たくさんの実をつけましたが、このままでは実の育ちが悪くなるのでひと枝に1つの実がつくようにします。
ただ、梅雨の時期に自然落果するものもあるので、本当は梅雨が明けてからの方が良いようですが・・・。
週末は晴耕雨耕_a0216817_13283957.jpg

<本日の野良仕事>
収穫:茄子、インゲン、シシトウ
種おろし:大豆、つるなしインゲン⇒ポット
苗の植え付け:大豆⇒5・6・7畝
その他:畝間の草刈り、柿の摘果作業
by tkjamjp | 2015-07-05 11:48 | 家庭菜園
<< 梅雨の夏日を利用して・・・。 自然農園の心得 >>