人気ブログランキング | 話題のタグを見る

収穫に向けて種おろし

3月1日に種おろしした下仁田ネギの芽が出始めました。
収穫に向けて種おろし_a0216817_15421085.jpg

玉ねぎの苗が少しずつですが、太くなってきています。
収穫に向けて種おろし_a0216817_1547065.jpg

春の野草とニンニクのコラボレーションです。
収穫に向けて種おろし_a0216817_1549498.jpg

3月の1日に種おろしした時なし大根です。
収穫に向けて種おろし_a0216817_15571150.jpg

右側の溝には、人参の種を蒔きました。
収穫に向けて種おろし_a0216817_1645624.jpg

自然農の種おろしでは芽がでるまでは、乾燥しないように草を刈って土が表に出ないようにするのですが、我菜園はダンゴムシが草の下に入って悪さをするので、かけない方が良いようです。

白菜のトウダチ菜が収穫ピークです。
太くて立派なトウダチ菜が収穫できました。
収穫に向けて種おろし_a0216817_16514092.jpg

昨年の秋にアブラナ系の種をまくとき、畝のうえから、ばら撒くという方法を試したのですが、うまくいきませんでした。
白菜のトウダチ菜は今季貴重な収穫です。
種おろしは、ちゃんと土におろしてあげることが必要だと感じました。

先週定植したスナップエンドウです。
収穫に向けて種おろし_a0216817_16823.jpg

そら豆も早々花芽を付けました。
収穫に向けて種おろし_a0216817_16102717.jpg

パセリが多年草なのでしょうか。若葉を今年も出し始めました。
収穫に向けて種おろし_a0216817_1611548.jpg

寒風に吹きっさらしだったブロッコリーにも花蕾がつきました。
収穫に向けて種おろし_a0216817_16132221.jpg

秋に定植したレタスが復活しました。
適当な時期に食べないと花が咲いてしまいますね。
収穫に向けて種おろし_a0216817_16575378.jpg


<本日の野良仕事>
収穫:トウダチ菜、アサツキ
種おろし:わさび菜(自家採種)・アブラナ系不明種(自家採種)⇒6畝
      時なし五寸・黒田五寸(自家採種)⇒4畝
      べんり菜・三東菜⇒16畝
      ミツバ⇒16畝の竹側、24畝の竹側
      葉ネギ⇒育苗トレー・14畝の谷側
      チャイブ⇒育苗トレー
      キャベツ、キャラウェイ、ディル、セイジ、ボリジ、ヒソップ、チャイブ⇒セルまき
苗の植え付け:ネギの植え替え⇒5畝
by tkjamjp | 2015-03-22 16:48 | 家庭菜園
<< 弱肉強食の宴跡 確実に春はやってきていますね。 >>