人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こぼれ種

自家採種するために、種を育てていると、こぼれ種が畑に散らばります。
大体がこの時期の食欲旺盛な虫たちに食べられてしまうのですが、今年はちょっと様子が違います。
生き残ったモノたちが本葉まで育っています。
こちらは、畝間に芽を出した大根のこぼれ種。
こぼれ種_a0216817_4452293.jpg

こちらは、葉菜類のこぼれ種(菜花や水菜などのミックスと思われます。)
こぼれ種_a0216817_446583.jpg

こちらは、昨年里芋を植えた畝。
取りこぼした里芋から芽が出ました。
こぼれ種_a0216817_4574577.jpg

これもいわゆるこぼれ種ですかね。
ジャガイモ、里芋などの根菜類は、よく取りこぼしたものから芽を出します。

種を撒かなくても、こぼれ種の循環で作物が出来ると面白い菜園になりますよね。
by tkjamjp | 2014-07-14 04:53 | 家庭菜園
<< siesta 夏の味覚 >>