人気ブログランキング | 話題のタグを見る

農業資材づくり

トンネルや支柱などに使うために12月に2〜3年たった竹を切り出して山栗の木に立てかけています。
保存するには寝かしておかない方が良いそうです。
農業資材づくり_a0216817_1904442.jpg

さて、本日はトンネル用の資材を作ります。
一年前に作ったものは劣化して、折れやすくなっています。
やっぱり、一年ごとに更新する必要がありますね。
まずは、ナタで2mサイズの竹を割いていきます。
根元の方から、割いていくとまっすぐ割れるそうです。
農業資材づくり_a0216817_1922518.jpg

さらに、節取りやささくれた裂け目の面取りをします。
こうしないと、ビニールに傷がついたり、手を怪我することもあります。
農業資材づくり_a0216817_1934754.jpg

しかし、薪割り用のナタは重くてしょうがありません。
竹細工用のナタがあると便利ですよね。

こうやって、竹をいろいろ利用すれば、放置竹林問題もなくなるんですが・・・。
by tkjamjp | 2013-02-11 19:32 | 家庭菜園
<< 2月のトンネル栽培(2月11日) 苗作りに再挑戦2013(2月10日) >>