人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)

秋ですね。菜園の中にきのこが生えていました。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_15161373.jpg

こちらは大根の芽です。混んできたのでそろそろ間引きが必要です。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_15191737.jpg

こちらは自家採種したからし菜の種を蒔いた畝です。コオロギに食害されることを計算して、多めに蒔いたのですが、混んできたのでこちらも間引きが必要ですね。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_15232970.jpg

わさび菜の方は順調にそだっていますね。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_1531898.jpg

涼しくなってアサツキが旺盛に葉を伸ばしています。これだけあれば薬味にこと欠かないですね。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_15332455.jpg

さつま芋の畝です。ご近所の畑では収穫が始まっていますが、こちらはもう少し経ってから収穫しようと思います。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_15371515.jpg

ここのところ菜園のあちらこちらにもぐらの穴を掘った跡が見られます。(ちょっとわかりにくい写真ですが・・・。)
餌になるミミズはそれほどいないので、コオロギなどの昆虫を食べに来ているのでしょうか。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_1541473.jpg

今のところ野菜への被害はありませんが、そろそろ対策をしなければなりませんね。

しその花が随分と咲き始めました。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_15514292.jpg

今週はこんな種を蒔きました。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_1615640.jpg

今週の収穫
気温が低くなったせいか、きゅうりの生育が抑えられ、馬鹿でかいものが少なくなりました。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_15444280.jpg

今週の強い味方
弱肉強食の世界です。
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_15481914.jpg

今週の秋空
今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_15494866.jpg

今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_1558830.jpg

今週の家庭菜園(2012年9月29・30日)_a0216817_15585982.jpg

台風が近づいているのが嘘のような晴天。
でも農作業も早々に切り上げ、草加の自宅に帰ることにしました。
by tkjamjp | 2012-09-30 16:00 | 家庭菜園
<< お茶の苗木で垣根づくり 今週の家庭菜園(2012年9月... >>