人気ブログランキング | 話題のタグを見る

里山での野菜づくりの厳しさを知りました。

早朝、そろそろ食べごろのトウモロコシの様子を見に行ってショック!!!
ハクビシンにやられました。被害本数10本!!地元の人に聞いてはいたけれど、本当にきれいに食べられています。
里山での野菜づくりの厳しさを知りました。_a0216817_17253634.jpg

トウモロコシの被害といえばアワノメイガによる食害。
里山での野菜づくりの厳しさを知りました。_a0216817_17272226.jpg

でもこんなのはハクビシンの被害に比べたら可愛いものです。
何か対策をしなければということで、現代農業という月刊誌で見た方法を実践することにしました。
里山での野菜づくりの厳しさを知りました。_a0216817_17313663.jpg

トウモロコシのヒゲの部分にラーメンに振りかける量+2〜3振り。
里山での野菜づくりの厳しさを知りました。_a0216817_17343838.jpg

ハクビシンは食べる前に匂いを嗅ぐそうです。
胡椒で食べごろの匂いを消すことで、食害を避けるというもの。
うまくいくと良いのですが・・・・。

来年はハクビシンが食べきれないくらいトウモロコシを作るしかないかな。
by tkjamjp | 2012-07-22 17:39 | 家庭菜園
<< 今週の家庭菜園(2012年7月... 千客万来(2012年梅雨明け編) >>