人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)

今週も小麦の脱穀から始めました。
雨の様子を見ながら、テラスの下での作業です。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_22154523.jpg

一日がかりでようやくすべての小麦の脱穀が終わりました。全部で30キロ位の収穫でした。
やっぱり、時間短縮のために、足踏み脱穀機が必要ですね。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_22185671.jpg

明けて翌日、朝まで降り続けた雨が9時頃になってようやく止み日が差してきたので、小麦の天日干しをしました。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_22301974.jpg

さてこの小麦を挽いて、うどんでも作りますか。それとも自然酵母でパンを焼きますか。
それには石窯を作らねば・・・。と夢は広がるばかりです。

話は変わって・・・・。
梅雨の時期の雑草の勢いは凄い!!油断をするとすぐに野菜たちが雑草に埋もれてしまいます。
野菜たちに陽があたるようにせっせと畝の雑草を刈り取っては、また畝に重ねて緑肥にしていきます。
いわゆる草生栽培といわれる方法です。
去年は菜園の外から雑草を集めては緑肥にしていましたが、今年は雑草が菜園中に生い茂っているので、緑肥には事欠きません。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_2241246.jpg

こちらはゴボウの畝
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_22475747.jpg

こちらは里芋。先週刈った雑草が伸びて里芋を覆い隠していました。
今週もしっかり刈り取りました。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_22542429.jpg

こちらは落花生の畝です。すっかり雑草に埋もれていました。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_2259101.jpg

これだけ刈り込めば元気に育ってくれるでしょう。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21113910.jpg

きゅうりは株元が雑草だらけでも、つるを伸ばして陽を浴びることができるので、そのままにしています。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21154432.jpg

種から育てた株も花をつけ始めました。来週には収穫できそうです。
畑のあちこちで見かける強い味方です。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21175870.jpg

山芋のつるが竹の支柱に元気に絡みついています。大きく育ってくれることを楽しみにしています。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21192151.jpg

トウモロコシも実をつけ始めました。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21242352.jpg

収穫にはまだまだですね。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21252362.jpg

かぼちゃもソフトボールぐらいの大きさに成長しました。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21275531.jpg

ナスも収穫できるまでに成長しました。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_2131460.jpg

こちらはこぼれ種が春先に芽生え成長した蕎麦です。せっかくなので収穫しました。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21324959.jpg

今週の陸稲。麦わらの隙間から顔を出しています。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21505010.jpg

今週の収穫物です。
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21341570.jpg

今週の梅雨の晴れ間
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21521723.jpg

今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21534755.jpg
今週の家庭菜園(2012年7月7・8日)_a0216817_21525814.jpg

by tkjamjp | 2012-07-08 22:59 | 家庭菜園
<< 今週の家庭菜園(2012年7月... 今週の家庭菜園(6月30日〜7... >>