人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)

今週は雨降りだったので晴耕雨読を決め込んで・・・。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_20581335.jpg

栽培計画を作ることにしました。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_210196.jpg

作りたい野菜を列挙したら、なんと60種類以上あり、これをいつ・どこに種を蒔くか、収穫の時期と、野菜同士の相性、連鎖障害など、いろいろ考えだしたらあっという間に夕方になっていました。

翌日は雨があり、畑に残ったキャベツを全部収穫しました。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_21111463.jpg

鳥につつかれた跡が・・・。
野山に野草が生えていない時期は、鳥や野うさぎが畑の野菜をつまみにきます。

さて、ここからは寒い冬をしのいできた野菜たちを見てみましょう。
こちらは、小麦です左側は若干野うさぎにかじられている様子
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_2116424.jpg

エンドウです。つるが伸び始めています。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_21281156.jpg

水菜です。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_212946100.jpg

レタスです。もう食べられそうにありません。種をとりますかね。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_21312970.jpg

ほうれん草です。まだ小さいけど、食べちゃうしかないかな。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_21331551.jpg

こちらは師匠に頂いた自家採種の日本ほうれん草。不織布の下でゆっくり成長しています。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_21383980.jpg

分けつネギです。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_2142827.jpg

菜花と成長途上の白菜です。だまにならずに、花が咲いてしまいそうです。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_21431494.jpg

いちごです。三種類のいちごを昨年植えましたが、この土地の土と相性がよく旺盛にランナーを伸ばしたのは一種類だけでした。なんていう種類か忘れました。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_21454012.jpg

ニンニクです。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_2147583.jpg

からし菜です。寒さに強く、若葉はお浸しにいい感じです。
今週の家庭菜園(2012年2月25〜26日)_a0216817_21484564.jpg

来週はトンネルをつくり、春野菜の種を植えようと思います。
by tkjamjp | 2012-02-26 21:55 | 家庭菜園
<< スギ花粉シーズン到来!! 今週の家庭菜園(2012年2月... >>