人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今週の家庭菜園(2011年10月23日)

陸稲の畝に撒いたカブや大根がすくすくと育ってます。
今週の家庭菜園(2011年10月23日)_a0216817_2159270.jpg

なんか畑らしい感じです。廃菌床をつかってから、本当に野菜が元気に育ってます。
続いて、白菜です。そろそろ、虫たちも少なくなったので、ネットを外すことにしました。
今週の家庭菜園(2011年10月23日)_a0216817_2213018.jpg

落花生を収穫しました。これは食べずに来年の種にしようと思います。
今週の家庭菜園(2011年10月23日)_a0216817_2263398.jpg

普通は写真のように、掘り出した落花生をひっくり返して乾かすのですが、このまま一週間おいておくとカラスに食べられてしまうので、落花生を外して部屋干しすることにしました。
今週の家庭菜園(2011年10月23日)_a0216817_22104577.jpg

こちらは小松菜などです。生き良い良く不織布を押し上げています。
来週あたり収穫時です。
今週の家庭菜園(2011年10月23日)_a0216817_22131150.jpg

不耕起栽培に取り組もうと1.2メートルの畝を作りましたが、炭素循環農法に取り組むことにしたため、管理しやすい60センチ程度の畝立てにすることにしました。
今週の家庭菜園(2011年10月23日)_a0216817_2222165.jpg

廃菌床を使ってから、本当に良い結果が表れています。
アンデスレッドもすごくしっかりした苗になっています。
春先にうえたジャガイモとは育ちが違います。ただ、季節的なこともあるのかもしれませんが・・・・。
今週の家庭菜園(2011年10月23日)_a0216817_22231936.jpg

しょうがは、無肥料であまり育ちがよくありませんでしたが、来年の種生姜にしようと思います。
今週の家庭菜園(2011年10月23日)_a0216817_2230027.jpg

追伸、家庭菜園へは高速バスを良く利用するのですが、10月17日からダイヤ改正があり、30分早い朝の便が増えました。
今まで以上に、余裕で出勤できるようになります。
香取市は東京への通勤圏内です。
by tkjamjp | 2011-10-23 22:45 | 家庭菜園
<< 今週の家庭菜園(2011年10... 陸稲を脱穀しました。 >>