人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ようやく梅雨が明けましたね。

ようやく、梅雨が明けましたね。
随分久しぶりのブログ更新となりました。
八月ともなると、香取の菜園は夏野菜で、青々としています。
ようやく梅雨が明けましたね。_a0216817_20581862.jpg
それでは、野菜たちの近況をお知らせします。
イチゴは今年はあまり実を収穫できませんでしたが、ランナーを旺盛に伸ばし、予定していた区画が密集状態です。
来年は期待できそうです。
ようやく梅雨が明けましたね。_a0216817_20585785.jpg
こちらは、昨年から、始めた小豆です。
昨年は、種を増やすために育てましたが、今年はうまくいけば、口に入る分もできそうです。
おしるこなんか作りたいですね。
ようやく梅雨が明けましたね。_a0216817_20583931.jpg
巷では、野菜が高騰しているようですが、今年の夏野菜は豊作です。
ようやく梅雨が明けましたね。_a0216817_20592105.jpg
キュウリは、選定することでしっかりと実をつけて、着実に収穫できるようになりました。
ようやく梅雨が明けましたね。_a0216817_20594013.jpg
オクラは、花を咲かせ始めたばかりです、
これから、たくさん収穫できそうです。
ようやく梅雨が明けましたね。_a0216817_20594637.jpg
ナスは肥料食いで有名な野菜です。
自然農ではどうしても肥料不足で育ちが悪く、十分な収穫ができるようになる前に、季節が終わってしまうことが常でした。
しかし、今年は化成肥料を多少与えて、育ちをコントロールすることで、十分な収穫をできるようになりました。
二月に種を降ろし、苗づくりをした結果、苗の数もたくさん植えることができたのも、勝因かもしれません。
ようやく梅雨が明けましたね。_a0216817_21001546.jpg
トマトも種から育てました。
梅雨の間は中々色づいてくれませんでしたが、気温が上がるにしたがって、色づきが早くなってきているようです。
これからの豊作を期待したいと思います。
ようやく梅雨が明けましたね。_a0216817_21003414.jpg
こちらは、右側が里芋、左側は大豆です。
どちらも順調に育っています。
大豆は例年、小さいうちに葉を食害され、思うように育ってくれませんでしたが、
種まきの時期を五月上旬にすることと、初期の段階で、防虫ネットを張ることで、ほとんど、葉の食害がなくなりました。
ようやく梅雨が明けましたね。_a0216817_21012525.jpg
最近、農家の方が野菜の育て方を解説しているYouTubeを見て、野菜の育て方を一から学んでいます。



by tkjamjp | 2020-08-03 22:18 | 家庭菜園
<< 千客万来2020 >>