人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅雨入り間近。

先週くらいから栗の花が咲き始めました。
この栗の花には甲虫がたくさん群がってきます。
交尾もそこかしこで行われます。
梅雨入り間近。_a0216817_12081841.jpg
甲虫といえば、ものすごい小さい甲虫類が植えたばかりの大豆の苗の葉を食害し、今年もボロボロです。
農薬を散布するわけにもいかないし、捕殺するにも小さすぎて、手の施しようがありません。
誰かいい方法あれば、教えてください。
栗の花が咲くころに合わせて、苗を植えるか、一気に苗をたくさん植えて、被害を分散するしかないのかな・・・。

梅雨入り間近。_a0216817_12074458.jpg
今年も真竹が菜園のあちこちに顔を出し始めました。
来年はこれを材料にメンマを作りたいと考えています。

梅雨入り間近。_a0216817_12072238.jpg
白モチトウモロコシが順調に育っています。
引き続き、周りの草に負けないように手を入れていかなければ・・・。

梅雨入り間近。_a0216817_12065253.jpg
余り期待していなかったのですが、柿の実も順調に生育しているようです。
今のところ・・・・。

梅雨入り間近。_a0216817_12062223.jpg
大発生した毛虫も落ち着いたようです。
いよいよ週中日から、梅雨入りしそうですな。

収穫:なし
自家採種:スナップエンドウ
鉢上げ:なし
種おろし:大豆⇒ポット
苗の植え付け:大豆⇒14・15番畝、オシロイバナ⇒小屋そば、なす・トマト⇒6畝、オクラ⇒10畝
その他:草刈り、インゲンの支柱立て

by tkjamjp | 2018-06-04 20:23 | 家庭菜園
<< カボチャの生命力 菜園の変化がうれしい季節となり... >>