人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種降ろしのシーズンが到来しました。

つくしではありません。
種降ろしから3年目を迎える1番畝のアスパラガスが芽を出しました。
まだまだ、太くありません。
収穫は来年ですかね。

種降ろしのシーズンが到来しました。_a0216817_10274326.jpg

白い紫の可愛い花を咲かせているのは大根です。
今年もたくさん種を付けてくれそうです。

種降ろしのシーズンが到来しました。_a0216817_10281683.jpg
そら豆も次々に花を咲かせています。
種降ろしのシーズンが到来しました。_a0216817_10272033.jpg
ホームセンターで購入した長ネギの苗を植えつけました。
種降ろしのシーズンが到来しました。_a0216817_10251604.jpg
こちらは草を刈った0番畝です。
種降ろしのシーズンが到来しました。_a0216817_10264654.jpg
里芋とショウガを植えつけました。
今年はショウガの種をクーラーボックスで越冬させてみました。
乾燥が足りなかったのか、カビてしまいました。
芽が出るか心配です。
種降ろしのシーズンが到来しました。_a0216817_10254484.jpg
こちらは梨の花です。
いつも虫の被害で実も付けませんが、今年は如何に・・・。

種降ろしのシーズンが到来しました。_a0216817_10244261.jpg
今年は本当に毛虫が多いです。
今週も100匹は捕殺しました。

<本日の野良仕事>
収穫:菜花、あした葉
自家採種:なし
種おろし:ショウガ・里芋⇒0番畝、トマト・長ナス・ピーマン・シシトウ⇒苗床、キュウリ⇒7番畝、まくわうり⇒11番畝、お茶の実⇒境界、パクチー・バジル⇒10番畝の苗床

苗の植え付け:長ネギ
その他:草刈り、毛虫の捕殺、スナップエンドウの支柱立て

by tkjamjp | 2018-04-09 04:36 | 家庭菜園
<< 間もなく土用入り:今週も毛虫との戦い 新年度が始まりますね。 >>