人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末はレイン

土曜・日曜と雨が続き、ようやく月曜日にお日様を拝むことができました。
気温も上がってきたので、キャベツの畝とそら豆の畝の寒冷紗を外しました。
キャベツの育ち具合はバラバラです。
写真のキャベツは育ちが良い方です。
週末はレイン_a0216817_1959146.jpg

菜園は春野草の緑が気持ちいです。
週末はレイン_a0216817_19564266.jpg

宿根草であるフキも年々勢いを増してきました。
週末はレイン_a0216817_19542914.jpg

今年はそこかしこに、踊子草が繁殖しています。
なんかこの感じが癒されます。
週末はレイン_a0216817_19532231.jpg

昨年春、種おろしをした行者ニンニクが新葉を伸ばしていました。
つんつんした葉が行者ニンニクです。これから、葉をひろげていくようです。
匂いはニラそっくりでした。
週末はレイン_a0216817_19495861.jpg

ミツバは収穫には、まだ早いようです。
週末はレイン_a0216817_19484017.jpg

スナップエンドウも勢いを増し始めました。
週末はレイン_a0216817_1947211.jpg

アサツキが元気です。
朝の味噌汁に少し入れると、甘味が増します。
週末はレイン_a0216817_19433949.jpg

寒冷紗をはずして、陽をたっぷりと浴びたそら豆の畝です。
5月末の収穫が楽しみです。
週末はレイン_a0216817_1941284.jpg

踊子草です。
週末はレイン_a0216817_19351073.jpg

今年もプラムが白い花をたくさんつけました。
でも、実をつけてくれないんですよね。
週末はレイン_a0216817_19333478.jpg

ギブシが満開です。
小さく黄色い花がかわいらしデス。
週末はレイン_a0216817_19395735.jpg

今週も菜花をたくさん収穫しました。
週末はレイン_a0216817_2031549.jpg

今日はようやく懸案となっていた夏野菜の種おろしができました。
今年は自家採種した種を中心に頑張ります。

<本日の野良仕事>
収穫:菜花、アサツキ
自家採種:なし
種おろし:大根⇒5番畝、きゅうり(自家採種)・丸オクラ(自家採種)・かぼちゃ(自家採種)⇒ポット、トマト(自家採種)・ナス(自家採種)・ピーマン(自家採種)・シシトウ(自家採種)・まくわうり(自家採種)・パクチー・白モチトウモロコシ・バジル⇒セルトレイ
苗の植え付け:長ネギ⇒デルタ地帯
その他:寒冷紗の片づけ、ニンニクの畝の草刈り
by tkjamjp | 2017-04-10 21:15 | 家庭菜園
<< もうすぐ土用入り:五月中旬の陽気 清明近づく >>