人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もうすぐ処暑:雨空が続いています。

過ごしやすい日が続いていますが、夏野菜にとっては、あまりいいことではないようです。
暑さを好むオクラの成長は、すっかり鈍化してしまいました。
もうすぐ処暑:雨空が続いています。_a0216817_12123127.jpg

そんな中で、キュウリだけはすくすくと育っています。
第二期のキュウリの畝(3番畝)も収穫が始まりました。
もうすぐ処暑:雨空が続いています。_a0216817_1215031.jpg

この時期になると大豆の白い花が咲き始めます。
大豆の実つきは、花が咲き始めたころの水分量が影響すると聞いたことがあります。
雨続きはある意味大豆にとってはありがたいかもしれません。
もうすぐ処暑:雨空が続いています。_a0216817_12183241.jpg

まだ幼いトカゲを見つけました。
次の世代が育っていますね。
もうすぐ処暑:雨空が続いています。_a0216817_12265270.jpg

6月に直播したカボチャがツルを伸ばし始めました。
ちょっと収穫ができるか心配ですね。
もうすぐ処暑:雨空が続いています。_a0216817_12314183.jpg

キュウリだと思っていた自然に生えてきたウリ科の植物。
まくわうりだったようです。
確かに葉っぱの形がキュウリにしては丸かった。
今年は、まくわうりの苗づくりに失敗したので、これはこれでラッキーです。
もうすぐ処暑:雨空が続いています。_a0216817_12352588.jpg

アサツキが伸び始めました。
もうすぐ処暑:雨空が続いています。_a0216817_12363626.jpg

掘り起こしておいたアサツキも種おろしの時期です。

今週の収穫物です。
もうすぐ処暑:雨空が続いています。_a0216817_12382884.jpg


<本日の野良仕事>
収穫:シシトウ、ミニトマト、ピーマン、きゅうり、なす、オクラ
自家採種:なし
種おろし:アサツキ⇒8番畝、10番畝
苗の植え付け:なし
その他:草刈り、 キュウリの支柱立て
by tkjamjp | 2017-08-19 12:41 | 家庭菜園
<< 夏ももうすぐ終わり。 お盆休みが始まりました。 >>