人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旧盆ーマクワウリを収穫しました。

今年初めて栽培したマクワウリが色づいていたので収穫しました。
旧盆ーマクワウリを収穫しました。_a0216817_10472462.jpg


切り口から薄ピンクのゼリー状の液があふれています。
なめるとほのかに甘みがあります。
しかし、果物とは違い調理して食べるようです。
旧盆ーマクワウリを収穫しました。_a0216817_1053162.jpg


あきらめていたつるむらさきが一本、元気に育っていました。
虫に食われないようなので、夏場の青物としてはいいですね。
旧盆ーマクワウリを収穫しました。_a0216817_10543196.jpg


本日の収穫です。
お盆は夏野菜の収穫のピークですね。
旧盆ーマクワウリを収穫しました。_a0216817_10575726.jpg


秋冬に向けて、キャベツや白菜などの苗づくりのシーズンです。
豊作を目指して頑張ります。

追伸、ハクビシンにトウモロコシを食べられてしまいました。
まだ、大丈夫と一部の畝にコショウをふらないでおいたのが失敗でした。
ふっておいた畝は食害されていませんでした。
やっぱり、コショウは効果ありますね。

< 本日の野良仕事>
収穫:シシトウ、みょうが、ナス、インゲン、オクラ、ピーマン、キュウリ、トマト、マクワウリ
種おろし:キャベツ、サンチュ、レタス、キュウリ⇒セルトレー
鉢上げ:白菜、ブロッコリー
苗の植え付け:なし
その他:畝間の草刈り、ナスの支柱調整と切り返し
by tkjamjp | 2016-08-13 11:02 | 家庭菜園
<< ピクルスを作ってみました。 立秋ー大豆の花が咲き始める >>