人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気温上昇とともに・・・。

気温上昇とともに、草木の勢いが増し始めました。
農作業もとどまることを知りません。
これから、秋口まで大忙しです。
枝豆が本日2枚〜4枚となり、畝に定植することに・・・。
気温上昇とともに・・・。_a0216817_19254032.jpg

芽が出ないものもあり、苗として育てたものを畝に定植したほうが、無駄なく菜園を活用できるのでいいですよね。
気温上昇とともに・・・。_a0216817_1929880.jpg

今週のアサツキの花です。
気温上昇とともに・・・。_a0216817_19343433.jpg

春咲きに種おろしした大根です。
ゆっくり、ゆっくり育っています。
気温上昇とともに・・・。_a0216817_1936352.jpg

今年も木苺が真っ赤に色付きました。
バラ科なので、茎には刺があって、畑作業にはやっかいな草なのですが、実は甘酸っぱくて、美味しいんです。
気温上昇とともに・・・。_a0216817_193747100.jpg

先週収穫したそら豆は、まだ早すぎたようで、小さいものばかりでした。
今週は大きいものを選んで収穫です。
気温上昇とともに・・・。_a0216817_1940010.jpg

柿の蕾が・・・。今年もたくさん収穫できそうです。
気温上昇とともに・・・。_a0216817_19412213.jpg

今週の収穫物です。
気温上昇とともに・・・。_a0216817_19424383.jpg

かぼちゃの芽が出ました。早速鉢上げです。
気温上昇とともに・・・。_a0216817_1948487.jpg


<本日の野良仕事>
収穫:キャベツ、スナップエンドウ、ソラマメ、ミツバ
種おろし:バジル、ニューメロン(自家採種)、まくわうり、長ナス⇒育苗トレー
    大豆・白モチトウモロコシ⇒ポット
鉢上げ⇒きゅうり、かぼちゃ、ニューメロン
苗の植え付け:早生茶豆⇒1・3畝、白モチトウモロコシ⇒1・7畝
その他:畝間や畝のセイタカアワダチソウの刈り取り、人参の畝の草刈
by tkjamjp | 2016-05-15 20:08 | 家庭菜園
<< 母は強し・・・。 ゴールデンウィークも終わり、夏... >>