人気ブログランキング | 話題のタグを見る

衣替え

ちょっと農作業をすると汗ばむ季節となりました。
アマガエルやトカゲのおちびちゃんを菜園のあちらこちらで見かけます。
寒冷紗も必要なさそうなので、全て外してキャベツやそら豆に直射日光をあてます。
なにも、人工物がない菜園は爽快です。
衣替え_a0216817_15111983.jpg

梅の木に実がついています。
一本では実がつかないということで、二年前に小梅の木をそばに植えたことが功を奏したようです。
衣替え_a0216817_15132310.jpg

大根の花が咲き始めました。
自家採種がたのしみです。
衣替え_a0216817_15183216.jpg

挿し木から育てたレッドロビンもようやくここまで育ちました。
衣替え_a0216817_15211840.jpg

ライ麦が随分と伸び始めました。
ライ麦は麦の中でも一番深く根を伸ばすので、土を自然耕するのにとても良いようです。
衣替え_a0216817_15232339.jpg

衣替え_a0216817_15272999.jpg

桃の花が満開です。今年もいくつか実がつきそうです。
衣替え_a0216817_15285547.jpg

ネギ坊主です。
衣替え_a0216817_15301317.jpg

ライ麦とエンドウ豆を一緒に撒くと、ライ麦をつたって、エンドウ豆が伸びるのでちょうど良いです。
お勧めです。
衣替え_a0216817_15331452.jpg

三週間前に種おろしした人参が芽を出しました。
草に負けずに大きくなってくれるといいのですが・・・。
衣替え_a0216817_15343117.jpg

そら豆の花が満開です。
衣替え_a0216817_1540142.jpg

衣替え_a0216817_15425748.jpg

今年も菜園の片隅に、紫の小さな花を咲かせた名も知らない花。
衣替え_a0216817_15441988.jpg

キャベツが一株トウダチしてしまいました。
衣替え_a0216817_15452037.jpg

ブロッコリーも脇目が伸びてスティックセニョールのようになっています。
衣替え_a0216817_15463590.jpg

お茶の取木の仕込みをまた行いました。
冬までに、お茶の株を沢山増やせるといいですね。
衣替え_a0216817_15474941.jpg

まだ小さいですがキャベツを収穫しました。
衣替え_a0216817_15525526.jpg


<本日の野良仕事>
収穫:菜花、ブロッコリー、キャベツ、ミツバ
種おろし:なし
苗の植え付け:なし
その他:里芋、生姜の種芋の植え付け(ちょっと早いようですが)、お茶の木の取木 、寒冷紗の片付け、米ぬかと油かす(12・24畝)
by tkjamjp | 2016-04-10 16:04 | 家庭菜園
<< 豊かな生態系を目指して お茶の取木に挑戦 >>