寒露:アンデスレッドの芽が出そろいました。

9月に植えたアンデスレッドの苗が20センチ近くまで育ちました。
どこかのタイミングで土寄せをしなければと思いつつ、毎年忘れてしまい、結果、まったく収穫できずに終わってしまっています。
今年はやらなくては・・・。
a0216817_12583899.jpg
先週種降ろししたニンニクが早くも芽吹きました。
a0216817_12593723.jpg
今年の大豆は実付きが良いようです。
早採りして枝豆として楽しめる時期になりました。
来週あたり、収穫しようと思います。
a0216817_12581860.jpg
ばらまきの大根が今週も元気に育っています。
a0216817_12565514.jpg
秋分から十五日後、早朝、冷たい露が野菜たちに降りかかる季節。
深まる秋を感じますね。
a0216817_12574690.jpg
a0216817_12591679.jpg
今週の収穫物です。
a0216817_13002116.jpg
<本日の野良仕事>
収穫:シシトウ、トマト、きゅうり、オクラ、カボチャ、柿
自家採種:なし
種おろし:なし
苗の植え付け:なし
その他:なし

[PR]
# by tkjamjp | 2017-10-08 11:03 | 家庭菜園 | Comments(0)

蟄虫戸をふさぐ:ニンニクの種イモを植えました。

9月最終日、虫たちも土にこもり、冬ごもりを始める時期となりました。
朝は少し冷え込み始めています。
しそが花を咲かせ始めると、深まる秋を感じます。
a0216817_18572504.jpg
このところ、種おろしが続いていますが、いまのところ順調に芽を出しているようです。
a0216817_10355913.jpg
今年はホウレンソウにも挑戦しています。
酸性の土壌を嫌うので、うまく育つか心配ですが、土も少しずつ変わってきているので、収穫を期待しています。
a0216817_10344327.jpg
ばらまきで種おろしした大根。
大根は密集している方が育ちがよいようですが、どこかのタイミングで間引かなくてはいけないので、これからが大変ですね。

a0216817_18583390.jpg
先週セルトレーに種おろししたキャベツが芽を出していました。
畑の隅に種おろししたキャベツの方は全滅してしまったので、この子達に来年の春の収穫がかかっています。
a0216817_18565764.jpg
いい色になってきた柿の実。
カラスとの戦いです。
a0216817_18555136.jpg
今年の栗カボチャは自家採種した種から5つの苗を育てたものの、元気に育ったのは1つだけでした。
しかし、その苗が縦横無尽にツルを伸ばし、10個くらい実をつけてくれました。
a0216817_10362614.jpg
<本日の野良仕事>
収穫:シシトウ、トマト、きゅうり、オクラ、ミョウガ、カボチャ、柿
自家採種:なし
種おろし:自家採種ニンニク⇒1畝、ビタミン菜、聖護院かぶ、ルッコラ、イタリアンパセリ、パセリ、キャラウェイ、赤かぶ⇒17畝
苗の植え付け:なし
その他:草刈り 、支柱の片づけ

[PR]
# by tkjamjp | 2017-09-30 11:09 | 家庭菜園 | Comments(0)

秋分:柿が色づき始めました。

すっかり秋になりました。
冬野菜の種降ろしもピークを迎えています。
a0216817_11450498.jpg
<本日の野良仕事>
収穫:シシトウ、トマト、きゅうり、オクラ、ピーマン
自家採種:まくわうり
種おろし:キャベツ⇒セルトレイ、自家採種のワサビ菜⇒裏庭、長ネギ、玉ねぎ⇒トレイ
苗の植え付け:なし
その他:草刈り

[PR]
# by tkjamjp | 2017-09-23 08:10 | Comments(0)

嵐の前の静けさ

せっかくの三連休なのに、台風が日本列島を縦断するようなので、早々に農作業をすませ、自宅に帰る予定です。
今週も冬・春に向けて色々種おろしをしました。
こちらは、大きいトマトではありません。
トマトの畝に侵食してきた栗かぼちゃが実を付けています。
a0216817_11062808.jpg
今週の収穫物です。
a0216817_11072841.jpg
昨年自家採種した中玉トマトは結構実を付けてくれました。
来年に向けて、また、自家採種しました。
こうして、この菜園に合った種に進化していくのです。
<本日の野良仕事>
収穫:シシトウ、トマト、きゅうり、なす、オクラ、ミョウガ、ピーマン、まくわうり
自家採種:中玉トマト
種おろし:自家採種の菜花⇒11・12番畝、ワサビ菜⇒14畝、タアサイ・小かぶ⇒15畝、日本ホウレンソウ・春菊・西洋ホウレンソウ・チンゲン菜⇒16畝
苗の植え付け:なし
その他:草刈り 、支柱の片づけ

[PR]
# by tkjamjp | 2017-09-16 11:28 | 家庭菜園 | Comments(0)

白露:栗の実が落ち始めました。

朝晩はちょっと冷え込む季節となりましたが、
まだまだ、夏野菜の収穫は続いています。
a0216817_16493263.jpg
まくわうりも何とか収穫に間に合いそうです。
a0216817_16511767.jpg
里芋の葉はかなり大きく育っています。
混植しているショウガも今年はよく育っています。
a0216817_16461419.jpg
ニラの白い花が咲き始めました。
a0216817_16473530.jpg
カマキリが獲物を狙っています。
が、こちらの様子が気になるのか、よそ見しています。(逃げられてしまいますよ~。)
a0216817_16503068.jpg
先週蒔いた青首大根の種が芽を出しました。
たくさん収穫できるといいな。
a0216817_16484534.jpg
アンデスレッドの種イモと、玉ねぎのちびを買ってきました。
玉ねぎは通常の苗と違って、収穫期が早くやってくるようです。
a0216817_16444968.jpg
今週の収穫物です。
a0216817_16532166.jpg
<本日の野良仕事>
収穫:シシトウ、トマト、きゅうり、なす、オクラ、ミョウガ、栗
自家採種:なし
種おろし:自家採種の雑種だいこん⇒0番畝、自家採種大蔵大根⇒10畝、アンデスレッド⇒9畝、玉ねぎ⇒1畝、キャベツ、レタス、サンチュ、ブロッコリー⇒苗床、自家採種からし菜⇒6・9畝
苗の植え付け:なし
その他:草刈り

[PR]
# by tkjamjp | 2017-09-09 20:57 | 家庭菜園 | Comments(0)