人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年度が始まりますね。

今年もムスカリが咲く季節となりました。
2年ほど前に移植したものですが、どんどん株分けされ、たくさんの花を咲かせました。
楽しめるのは2~3週間程度ですが・・・・。
新年度が始まりますね。_a0216817_13243623.jpg
ブルーベリーの可愛い花も咲き始めました。
今年も美味しい実をたくさんつけてくれそうです。
新年度が始まりますね。_a0216817_13253101.jpg

スナップエンドウも咲き初めました。
4月末には収穫できそうです。
新年度が始まりますね。_a0216817_13205004.jpg
日向のそら豆が白い花を咲かせ始めました。
こちらは、5月下旬の収穫です。
新年度が始まりますね。_a0216817_13191940.jpg
フキの葉もたくさん出始めています。

新年度が始まりますね。_a0216817_13235975.jpg
そして、フキの花も・・・・。
新年度が始まりますね。_a0216817_13225955.jpg
菜花は黄色い花を咲かせています。
新年度が始まりますね。_a0216817_13232912.jpg
秋に移植したキャベツはまだまだ小さめです。
新年度が始まりますね。_a0216817_13190482.jpg
すっかり暖かい陽気となりました。
寒冷紗もかたずけて、菜園も青々しています。
暖かくなると、やっぱり気になるのは虫たち。
そら豆に毛虫が大発生していました。
1日で300匹くらい、潰しました。
薬を使えば手っ取り早いのでしょうが、無農薬でないとね。
腰が痛いよ~。
新年度が始まりますね。_a0216817_13184981.jpg
<本日の野良仕事>
収穫:菜花
自家採種:なし
種おろし:なし
苗の植え付け:なし
その他:草刈り、寒冷紗のかたずけ、毛虫の捕殺、スナップエンドウの支柱立て



by tkjamjp | 2018-04-01 15:12 | 家庭菜園
<< 種降ろしのシーズンが到来しました。 もうすぐ彼岸入り:久しぶりの香... >>