人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋分が過ぎ:栗の収穫も終わりました。

毎年この時期に花開く紫の花。
名前はわかりません。
今度調べます。
秋分が過ぎ:栗の収穫も終わりました。_a0216817_12184056.jpg


栗の実が地面に落ちると、ダンボ虫やゾウリムシ、地ネズミとの争奪戦。
これまで、地ネズミを肉眼で確認することはなかったのですが、とうとう今日遭遇しました。
6~7センチほどのちいさな体で、私の存在に気が付き、隠れようと一生懸命土を掘っていました。
その動きがとても愛くるしくて、ちょっと憎めない存在になってしまいました。
残念ながら、写真には収められませんでした。

さて、そんなわけで、栗は地面に落ちる前に収穫しております。
秋分が過ぎ:栗の収穫も終わりました。_a0216817_1262877.jpg

今年の里芋はとても大きな葉を広げています。
ただ、葉が大きく育っても、里芋がたくさん収穫できるとは限らないので、喜んでもいられません。
収穫はもう少し先です。
秋分が過ぎ:栗の収穫も終わりました。_a0216817_12154433.jpg

先週に続き、お茶の取り木苗を菜園の境界に定植しました。
計34本。
結構、簡単にできるものなので、来年も挑戦したいと思います。
秋分が過ぎ:栗の収穫も終わりました。_a0216817_12231198.jpg

今週の収穫物です。
カボチャは今年初の収穫です。
秋分が過ぎ:栗の収穫も終わりました。_a0216817_1227446.jpg

春先に大量の花芽を付けていた柿は、夏を過ぎたころにひとつ残らず落果してしまいました。
今年は、台風のせいで散々です。
リンゴの木も日本とも根元から折れてしまうし・・・。

< 本日の野良仕事>
収穫:ナス、オクラ、ピーマン、キュウリ、トマト、栗
自家採種:きゅうり
種おろし:からし菜(自家採種)⇒19畝、高菜(自家採種)18畝
苗の植え付け:なし
その他:お茶の苗木を定植
by tkjamjp | 2016-09-24 12:31 | 家庭菜園
<< 秋晴れはどこへ・・・。キンモク... 彼岸入り近し:お茶の花が咲き始... >>