人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋も深まってきましたね。

畑の草むらでウシガエルを見つけました。
逃げる様子もなく、簡単に捕まえられました。
秋も深まってきましたね。_a0216817_20252767.jpg

玉ねぎの苗は順調なのかよくわかりませんが、とりあえず、育っています。
秋も深まってきましたね。_a0216817_20275443.jpg

栗の木の下にバラマキした大根の種は順調に育っています。
秋も深まってきましたね。_a0216817_20342671.jpg

生姜が結構大きく育っていますね。
秋も深まってきましたね。_a0216817_20372274.jpg

大豆も早取りして、枝豆として食べられるくらい実が充実し始めました。
秋も深まってきましたね。_a0216817_20401498.jpg

ビールのつまみに頂きます。
秋も深まってきましたね。_a0216817_20414238.jpg

ナスはまだ花を咲かせています。
秋茄子、秋茄子・・・。
秋も深まってきましたね。_a0216817_20432618.jpg

青じそも・・・。
秋も深まってきましたね。_a0216817_20455871.jpg

赤じそも実をつけ始めました。
秋も深まってきましたね。_a0216817_20473828.jpg

上の写真にある生き物が隠れています。さてなんでしょう?

みょうがは今年もたくさん取れましたが、そろそろ、根が詰まって、収穫量が落ちるころ。
春先に株分けしようと思っています。
秋も深まってきましたね。_a0216817_2050133.jpg

来春に向けてニンニクを植え付けました。
秋も深まってきましたね。_a0216817_2055386.jpg

のらぼう菜の種を誤って大量にこぼしてしまった場所に、芽吹いたこぼれ種です。
秋も深まってきましたね。_a0216817_219134.jpg

柿を収穫しました。
まだ、熟していませんが、鳥との競争なので、収穫し、追熟することに・・・。
秋も深まってきましたね。_a0216817_21134061.jpg

オクラやつるありインゲンの種を採種しました。
秋も深まってきましたね。_a0216817_21174622.jpg

先週種おろしをした種は、しっかり芽吹いています。
秋も深まってきましたね。_a0216817_2121897.jpg

キャベツとブロッコリーの苗は、もう少しこのまま育てます。
秋も深まってきましたね。_a0216817_21392413.jpg


<本日の野良仕事>
収穫:茄子、インゲン、シシトウ、オクラ、きゅうり、アサツキ、ピーマン、柿、枝豆
種おろし:聖護院カブ、わさび菜、チンゲン菜、オカノリ、小カブ、水菜、春菊⇒12畝、
      ニンニク、わさび菜⇒11畝
苗の植え付け:なし
その他:キャベツの苗のポット替え、オクラとつるありインゲンの種採り
by tkjamjp | 2015-10-04 21:06 | 家庭菜園
<< お片付け たかが5年されど5年・・・。 >>